パンティ&ストッキングwithガーターベルト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
ジャンル コメディ
アニメ
原作 GAINAX
監督 今石洋之
シリーズ構成 ギークフリート
キャラクターデザイン 錦織敦史
音楽 ☆Taku Takahashi (m-flo)
TCY Crew (TeddyLoid)
アニメーション制作 GAINAX
製作 PSG製作委員会
放送局 BS日テレほか
放送期間 2010年10月1日 - 12月24日
話数 全13回(全28話)
漫画:今石洋之版
作者 今石洋之
出版社 未書籍化
掲載誌 月刊ニュータイプ
月刊アニメスタイル
発表号 2010年8月号 -
漫画:TAGRO版
原作・原案など GAINAX
作画 TAGRO
出版社 角川書店
掲載誌 ヤングエース
レーベル 角川コミックス・エース
発表号 2010年9月号 - 2011年7月号
巻数 全1巻
話数 全9話
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ漫画
ポータル アニメ漫画

パンティ&ストッキングwithガーターベルト』(パンティ アンド ストッキング ウィズ ガーターベルト)は、2010年10月から12月にかけて放送されたGAINAX原作・制作による日本テレビアニメ、及びそれを題材とした漫画作品。

概要[編集]

原案は『天元突破グレンラガン』の製作だった若林広海が、以前から考えていたアイディアをスタッフに話したことがきっかけで、構想は数時間で決まった[1]。そのため、監督今石洋之キャラクターデザイン錦織敦史といった『天元突破グレンラガン』を制作したスタッフが多く参加している[注 1]。本編に先駆けて監督の今石が『月刊ニュータイプ』2010年8月号から短編漫画を、漫画家TAGROが『ヤングエース』2010年9月号より本作の漫画版を連載した。

絵柄や演出はアメリカのカートゥーンアニメを彷彿とさせるが、日本アニメ風の演出や絵柄も交え、今石が監督を務めた『DEAD LEAVES』同様、毎回放送コードギリギリのエロティック・下ネタ表現を盛り込んでいる。作画はいかに枚数を描かずに大きく動いて見えるか、に注力されており、後のキルラキルなどにも共通するいわゆる枚数を描く手法とAfter Effectsなどを使ったコミカルな演出部分の枚数を描かないリミテッド(パーツ)アニメーションの手法の双方に取り組んでいる。物語後半の敵の爆破シーンは特撮風の実写の手法で撮影するなど、単なるアニメにおさまらない演出への拘りが見え隠れする。また、各話のサブタイトルは往年のアメリカ映画を始め過去の映画のパロディである。その他にも劇中、映画・アニメ・漫画など、日米の様々な作品からのパロディが多く見受けられる。

本作は第15回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品に選出された。また、英語吹き替え版も制作された。

地上アナログ放送で全話放送された最後のGAINAX製作アニメ作品でもある。

2021年時点では本作はカラーが著作権を保有していたが[2]、2023年にトリガーが本作の著作権を正式に譲り受けたと発表し、同時に新プロジェクト『NEW PANTY AND STOCKING』が発表された[3][4]

ストーリー[編集]

悪魔の狭間の街"ダテンシティ"に二人の天使が降り立った。 天使の使命は、町の平和を脅かす"ゴースト"を退治すること。

だが、彼女たち二人は天界の落第生であった。 落第を免れるためには、ゴーストを狩った際に得られる"ヘブンコイン"を集めなければならない。 パンティとストッキングのドタバタな戦いは続く。

一方、ダテンシティに根付く悪魔勢力は、シティを支配すべく、"ヘルズゲート"を開かんとしていた。

登場人物[編集]

登場人物に処女は存在しないことが公式によって明言されている。

主要人物[編集]

パンスト姉妹
本作の主人公。落ちこぼれ堕天使の姉妹。落ちこぼれではあるが、デイモン姉妹とも互角以上に渡り合える戦闘能力を持つ。ゴーストを倒し、ヘヴンコインを集めて天界に戻ることを目標としているが、規則を無視して奔放に振る舞い、自堕落な生活を送る。
何もかも反対なため姉妹喧嘩も発生するが、戦闘時のコンビネーションは良い。欲望には忠実で目的のためには手段を選ばず暴れまくる。EDにて意味深な描写が見えるが、過去については特に触れられていない。
戦闘シーン前には場合によって変身シーンのようなものを挿入。7頭身の絵柄に切り替わり、天使のコスチュームをまとった2人がポールダンスを踊りながら口上「天地の狭間に惑いし子らより産まれし邪悪な精霊よ 聖なる処女の柔肌に纏いし衣の雷で 穢れも濁りも淀みもしこりも 微塵に砕いて天地に還す 悔い改めよ!」を唱える演出が入るが、この言葉は「お約束」というだけで意味はなく、以下略としたり、「悔い改めよ!」のみの場合も多い。
アナーキー・パンティ[5]
- 小笠原亜里沙
パンスト姉妹の姉。金髪の外ハネのロングヘアーで、スレンダーな体形をしている。
男好きのビッチ娘であり、まさにセレブのように振る舞い、自由奔放に行動する。喋り方や仕草はぶっきらぼうで男勝り。ストッキングに比べると胸は小さいが、感度は良いのだと自慢している。
毎回ファッションが幅広く変わるが、基本的に露出度の高いラフな格好が多い。ランニングをしていたときに赤メガネをかけていたこともある。「Fu*k」や「Sh*t」などを簡単に言い口が悪い。辛党で甘いものが苦手。
口癖は「悔い改めな!」。
ブリーフに片想いされているが、本人には全く自覚がなく、最初は誰と言うほど存在を認識していなかった。 ストッキングとはくだらない行動や理由のせいで喧嘩ばかりであるが、放っておけない妹想いな面もある。
筋肉質なイケメンが好みで基本的にどんな男でもとりあえずヤる。結果的に1000人斬りとなるほどの極度のセックス好きで、その意味での彼氏はいたが、実は恋をしたことはなく「愛なんていらねぇ」と言っていた。
履いているパンティーを拳銃の形をした天界兵器「バックレース」に変成させる。バックレース以外での銃器の扱いにも慣れているが火薬の臭いが嫌いという理由であまり扱わない。
他人や男性のパンツからでも変成できるものの、持ち主の男性器の大きさや性能が影響するため、実際に変成するまで使い物になるかどうかは判別できない。2枚のパンツからの2丁拳銃も可能であり、ストッキングの脱いだものを借りることもあり、合体させることでサブマシンガンスナイパーライフルショットガンなど、より高い火力の銃器にすることができる。力に特化しており、早撃ちが得意。
アナーキー・ストッキング[5]
声 - 伊瀬茉莉也
パンスト姉妹の妹。ぱっつん切りのブルネット、内側はピンクの超ロングヘアー。巨乳。普段は露出度の高いパンティとは反対に、黒く長袖が多いゴシック・ファッションに身を包んだ所謂ゴスっ娘。
見た目と裏腹に毒舌で、激昂するとパンティですら引くほどに凶暴になる。ホネコネコというぬいぐるみをよく持ち歩いている。
相当なスイーツ好きで、朝から気にしないで食べる。スイーツレビューをしていたブログもある。本人曰く「いくら食べても太らない」、「胸にいく体質」。
四話ではそれが災いとなり、ほんの少しの体重増加でダイエットにムキになり、さらにゴーストのせいで超巨大化してしまった。ちなみに辛いものが大嫌い。
パンティに比べると真面目にゴースト退治をしており、不真面目なパンティを「クソビッチ」と言い怒っている。
しかしパンティほどではなくとも、彼女も性に対して奔放な様子が見受けられる。マゾヒストの傾向があり、ゴーストにロープ状の尻尾で縛りあげられた時もまんざらでもなく、作中でも「縛り系」のお仕置きを期待していた発言があり、元々緊縛プレイ等の嗜好があった言動をしている。
8話にて電気椅子で感電させられた際には絶頂に達し、失禁していた。
実は男の趣味はパンティに反して悪いらしく、9話では容姿も性格も吐くほど最悪の「ブサイクゴースト」に本気で恋をしたこともある。その際は反対を無視し天使の使命を捨ててまで彼と共に過ごそうとし、大便の形を模した指輪と共にプロポーズまでされたものの、結局成仏してしまい結ばれることはなかった。
履いているストッキングを脱いで、天界兵器である2振りの剣「ストライプI & II」に変成させることが可能。一本使いのときと2本使いのとき、どちらもある。技に特化しており、セミトレーラーを両断するほど凄まじい切れ味を誇る。
ガーターベルト
声 - 石井康嗣
セメタリーヒルズ教会の神父。通称ガーター。パンスト姉妹の上司でゲイである。
黒い肌で巨大なアフロヘアーをしており、普段からの手入れを欠かさない。そのおかげで世界一美しいアフロに選ばれたほどである。ちなみに実際に女性用のガーターベルトを着用している。
何もしない姉妹に反して、料理もでき家庭的。美味しい黒いカレーをよく作る。
正論を説き、上司としては基本的に常識人として振る舞うが、パンスト姉妹に対し激昂すると口調が荒々しくなる。ただし、仕事面以外では怪しく胡散臭いところもあり、パンスト姉妹からは「ガーター」「クソアフロ」と呼ばれており、それに対して「天使たち」「メス豚ども」と返している。
姉妹には隠しているが、緊縛フェチで相当変態な様子が伺える。ブリーフのことを最初から気に入っており、2話で彼の貞操はすでに奪っているらしい。
実は昔はこの世のありとあらゆる悪いことをし尽くしたような、悪行三昧のトレッドヘアーの男だったことが判明する。
金がすべての街で上り詰め、頂点となったものの殺害され、その後神から試練を与えられ、死ねないまま地球の歴史を追体験することで全てを悟り、改心し神父となったという壮絶な過去を持つ。
コルセットとは過去の因縁の関係があるらしい。
チャック
声 - 中村たかし
教会で飼われている緑色の小犬のような生物。尻に1本と頭に2本の線ファスナーがある。基本的に何でも食べ、吐き出す。鳴き声は「チャック!」。
天からのヒントを落雷と共に受け取り口から吐き出す役割をしている。
不死身と思えるほどの再生能力の持ち主で、よく蹴られたり殴られたり切り刻まれたりペチャンコに潰されているが、大抵は直後に復活している。3人のサンドバッグである。開始早々死ぬことも多い。
ガーターベルトのほかにストッキングと共に行動することが多く、シースルーを運転することもある。
ファスナーとは昔からの因縁があるらしく、何度か戦っている。頭部のジッパーを開けると一時的に息絶えてしまい、脳に住み着いている男性が外に出られるようになっている。本気モードとして、お尻のジッパーを開放して中身を裏返すと、ゴーストのような色彩で1対の角を生やした巨大な四足歩行の獣のような姿になるなど謎の多い生き物。
ブリーフ / ブリーファス・ロック[注 2]
声 - 吉野裕行
ダテンシティの学園に通う冴えないギーク少年。
目隠れのクセのある赤毛で、服装も垢抜けなくいつも同じ。学園でパンティに一目惚れをし、以来彼女に片想いの恋をしている。
どんなに酷いことをされても気持ちは変わらず、その愛は最早変態と呼べるものと化している。
パンスト姉妹からはギークボーイと呼ばれこき使われている。オカルトやSFのマニア。常にヘッドフォンを着用し、背中には「ゴースト探知機」なる機械を背負っている。
気が小さくウブで、言葉が吃りやすく、誘われても自らチャンスをへし折ってしまうくらいにヘタレ。しかし言うときはしっかり言う。
作中唯一とも言える平和主義で、優しい性格だが、いつも殴られたり車に撥ねられたり、ゴミ箱に突っ込んだりとどこまでも報われない。
ガーターに目をつけられている。いつの間にかアドレスを交換するほど仲が良くなっている。
見てもないのにパンティに短小包茎野郎となどといじられていたが、実際は物凄いということが示唆されており、物語の鍵となる。
ホネコネコ
ストッキングが持ち歩いている猫のぬいぐるみ。身体の半分に骨の絵が縫い付けられており、持ち主の感情によって表情が変化する。第16話において、口が火炎放射器になっている描写がある。
シースルー
パンスト姉妹の愛用しているショッキングピンクハマー。普段はセメタリーヒルズ教会の地下に格納してある。
オープントップでカーナビ機能付き。垂直の壁面など、いかなる状況下でも走行が可能。非常に頑丈で、建物の壁を突き破っても傷ひとつ付けずに自走することができる。
コルセット
声 - 千葉繁
作中の正真正銘のラスボス。
ダテンシティの市長であり、裏と表からダテンシティを支配しようとしている。表向きはデイモン姉妹の父ということになっているが、彼女たちからは「市長様」、または「コルセット様」と呼ばれる。
ガーターベルトとは知己である。
ゴーストやデイモン姉妹までも無能と蔑む傲慢な性格をしており、彼女らが仕事に失敗すると和式便器に落として流す「お仕置き」をする。わき腹をかいたり、自身のコルセットを強く引っ張って快楽にふける癖があり、ストッキングの緊縛シーンを見て興奮するような縛りフェチ。
デイモン姉妹
初登場時は、ダテンシティ市長の娘という触れ込みでダテンシティ学園に転入、学園のクイーンになり新しい校則、新しい制服で学園を規律正しくしようとした。パンスト姉妹と正反対に、とにかく自分たちによるルールを重んじる。
落ちこぼれで奔放なパンスト姉妹に比べると真面目なエリート気質で、礼儀作法、容姿、品格、運動神経、家系、学歴、視力、聴力でパンスト姉妹を上回っており、彼女らの学の無さ・品の無さを見下している。2人は「悪魔ハイクラスコマンダー」であり、密かに社会を混乱に陥れようとしている。また、変装も得意で声帯模写もできる。
ライバルであるパンスト姉妹を様々な手段で排除にかかるが、詰めが甘く未遂に終わっている。また、レズビアンであり姉妹で関係を持っている。更に勝利のためなら卑怯な手段を平気でとる、敗北した時の約束を守らず、騒ぎを起こして逃亡するなど案外パンスト姉妹同様の悪辣さが目立つ。パンスト姉妹の相手をするよりコルセットの相手は大変らしい。
パンスト姉妹同様に一度変身シーンが存在し、口上は「砕けよ大地 枯れよ海 燃え尽きよ太陽 この世を統べる地獄の魔王の力を我らに」。
スキャンティ
声 - 小松由佳
デイモン姉妹の姉。赤い肌で、膝まである特徴的なライトグリーンのロングヘアー、頭に2本の角がある。自分たちなりのルールを重んじる性格。胸の形は違うがストッキングよりも巨乳らしい。
上流階級を彷彿させるイメージで、慇懃無礼な言葉遣いをするが、プライドを傷つけられると感情的になり口が悪くなってしまいやすく、それで自らの首をしめてしまうことも多々ある。
はしゃいでゾンビエキスを撒き散らしたり、うっかりジーストリングの自爆スイッチを押してしまうのがお約束とおちゃめでうっかり屋、詰めの甘い一面がある。
履いているスキャンティーを2丁の黒いリボルバーダブル・ゴールド・レーシータンガ」に変成させる。さらにセミオートフルオートの切り替えや、合体させてより火力の高い銃器に変えることもでき、劇中ではショットガンに変成させた。
ニーソックス
声 - 藤村歩
デイモン姉妹の妹。赤い肌で、髪はライトブルーのポニーテール、額に1本の角を生やしており、縁無し眼鏡をかけている。
キャラクターの中では一番胸の大きさは控えめ。
姉に輪をかけた杓子定規な性格をしているが、赤面性で興奮・緊張すると顔がピンク色になる。天使と姉の行動による被害を受けやすい苦労人。
履いているニーソックスを2本のデスサイズダブル・ゴールド・スパンデックス」に変成することができ、刺されたゴーストはパワーアップする。
ファスナー
声 - 槙口みき
デイモン姉妹と共にいる赤色の生物。鼻先に1本、首の後ろに1本ジッパーがある。瞳の無いカマキリのような目をしており、とても攻撃的。ジーストリングを運転する。
チャックを目の敵にしていて、学生時代から因縁があり、スクールカーストでは彼より上に立っていた。なお、本気を出し首のジッパーを開放すると巨大な双頭の龍のような姿になる。
ジーストリング
デイモン姉妹の愛用する漆黒のSUVリムジン。ファスナーが運転する。車体が非常に長いがいかなる状況下でも走行可能で、水中に潜ると潜水艦にもなる。
席のすぐ横に自爆装置が搭載されているが、なぜ搭載されているのかは不明。原型はメルセデス・ベンツ・Gクラス

ゴースト[編集]

ダテンシティに巣食う人の心の闇や怨念などが具現化した悪霊。大抵の場合は体が黒く、体の一部がグラデーション状に揺らめいている。

パンスト姉妹が退治すると「ヘヴンコイン」(単位はコイン1枚で1ヘブン)という硬貨を落す。また、ゴーストが退治されるシーンではセメタリーヒルズ教会の鐘が鳴り、ゴーストの模型を実際に爆発させた実写映像が入る。

以下、ゴーストを第1話から順番に記載。公式の名称がないゴーストは、便宜上の名で記載する。

ジャイアント・ブラウン
声 - 柴田秀勝
第1話に登場。トイレの排水管に詰まった排泄物に押し潰されて窒息死した配管修理工の怨みが悪霊化し、ダテンシティ中の大便に憑りついて形を成したゴースト。ダテンシティでの排便中の人間が、便器に引きずり込まれる事件の犯人。教会のトイレで用を足していたパンティを襲撃後、街中のマンホールから噴き出して合体したことにより姿を現した。およそ10 - 15mの大便の塊で、渦巻状の目と口、腕がある。口から出す大量の排泄物と強烈な悪臭によって周囲の生物を嘔吐させて行動できないようにする戦術を使う。パンティに顔を吹き飛ばされ、さらにストッキングに切り刻まれて退治される。後になってゴーストの中では最強クラスだとデイモン姉妹に評されている。獲得コインは1ヘヴン。
クレイジー・クレイジー・キャビー
声 - 岩田光央
第2話に登場。スピードを追い求めるあまり、コーナーを曲がりきれずに崖から転落して死亡したタクシー運転手の怨念がゴースト化した。ダテンシティのフリーウェイを暴走し、ストッキングとチャックが乗ったシースルーと激しいカーチェイスを繰り広げていた。本体は小さな箱に蜘蛛のような足をした手の平サイズのゴースト。車両に乗り移って自分の体にする能力を持ち、劇中ではスポーツカー、セミトレーラー、高速鉄道車両にとり憑いた。最終的に音速の壁を超すほどの速度になるも、パンティに至近距離からの一撃で退治される。獲得コインは3ヘヴン。
クイーン・ビー
声 - 遠藤綾
第3話に登場。ダテンシティ学園で起きていた連続男子生徒行方不明事件の犯人。金髪のロングヘアーにティアラを着けたチアリーダークイーン・バービィとして、他のチアガールの女生徒やアメリカンフットボール部の男生徒を従え、学園の女王として君臨している。その正体は生前も女王として学園を支配していながら、弾圧していたギークのペットであるスズメバチに刺されて死んだ女生徒の肥大した権力欲がゴースト化したもので、本性を表すと人型女王蜂のような姿になる。蜂を生み出し、相手の頭に寄生させることで洗脳することができる能力があり、空も飛べる。武器は、尻からミサイル状に飛ばす大量の蜂である。しかし、ミサイル攻撃はストッキングの剣によって落とされ、最期はパンティに撃たれて爆散した。獲得コインは8ヘヴン。
ブラッディ・フード & ガル・グール
声 - 三宅健太(両方)
第5話に登場。ピクニックに出かけた森の中で、性交中に狼に食われた売春婦とそのヒモのポン引きの怨念がゴースト化した2人で1つのゴースト。どちらも2本足で歩く狼に近い姿だが、ブラッディ・フードは身長およそ80cm近くで赤頭巾を着用、ガル・グールは身長3m台の巨体で、お互いの尻尾で繋がっている。また、この尻尾はロープ状で伸縮自在で、ストッキングを緊縛プレイに目覚めさせた。金銭に対する欲求が強く、ブラッディ・フードが少女に擬態する能力を利用してダテンシティの無法地帯となっている区域で美人局活動していた。戦闘面では、ブラッディ・フードは頭巾に包まり自らがチェーンハンマーになる特技を持ち、ガル・グールはアスファルトの地面を砕くほどの怪力である。ブラッディ・フードはパンティの銃撃を受け、ガル・グールはストッキングに切り刻まれて退治される。獲得コインは2ヘヴン。
カウパー
声 - 藤村歩・水原薫・槙口みき・小松由佳
第6話に登場。精液精子達が、膣内に到達することなくティッシュに拭き取られたことを怨んで大人数のゴースト集団となった。ゴーストになる前は、白黒の世界で戦場と化していた丘に決死の上陸作戦を行おうとしていた軍人たち(声 - 飛田展男鈴木恭輔倉持竜也岡崎雅紘坂東孝一)で、戦場に現れたティッシュ・ボックスのことを、スコッティ将軍と呼んでいた。黒い体の所々に銃弾痕のような穴のあいた握り拳台のオタマジャクシのような可愛らしい姿で、ヘルメットを被りマシンガンを持つ。マシンガンで粘液を発射し、大量に浴びせることで、対象物を固めることができる。ティッシュに対する復讐を掲げ、ダテンシティの製紙工場を襲撃・占拠して稼動停止にし、ダテンシティを甚大な紙不足に陥らせた。パンスト姉妹との対決では一致団結して数で対抗するも一発で全滅、製紙工場は大爆発してしまう。獲得シーンがなかったため、獲得コインは不明。
ヘル・パウンド
声 - 勝生真沙子
第7話に登場。ダイエットに苦しむ女性たちの生き霊がゴースト化したもの。ダテンシティの人気スイーツ店「ホワイティ・ホワイト」で超肥満化スイーツを作り、女性たちを肥満化させていた。ストッキングも被害に遭い超肥満化した。パティシエ帽子に蝶ネクタイ、エプロンを着込んだ身長およそ10m近くのあんこ型の体型で両目が乳首になっており、語尾に「ざます」をつけて話す。戦闘態勢に入ると乳房と腕が増える。両目や乳房から、人体の脂肪分を10倍に増幅させる悪玉菌が大量に含まれたクリームを出し、これを敵に大量に浴びせて肥満化させて戦闘不能にしようとはかった。ストッキングがストライプI&IIで斬り掛かるも、肥満化したことで繊維が伸び切ってしまったため失敗。隙をみて逃亡しようとしたがパンティに撃たれて退治され、ストッキングも元の体型に戻った。獲得コインは4ヘヴン。
シークレット・スピードスター
声 - 大塚芳忠
第8話に登場。ガーターベルトがマスター・Gとして主催したダテンシティ学園秘密の伝統行事「ランジェリー・ラン」の最中に出現したゴースト。デイモン姉妹の報告によると、第1回ランジェリー・ランで女生徒数人に下着を脱がされ、露出した股間に雷が落ちて命を落とした下着マニアの少年の怨念がゴースト化した。憎悪を地上の下着に向け、全ての下着を食い尽くそうとした。身長2mほどの真っ黒でスマートな男性の姿で、体や顔の、所々の部位がパンツのシルエットをしている。口調は紳士的で常に敬語。全速力のシースルーと同じくらいの速さで走る。「ランジェリー・ラン」で生徒たちの下着を奪って捕食していた。パンスト姉妹は、武器の整備不良が原因で有効な攻撃ができず、その隙に2人のパンツとストッキングを捕食して逃走した。しかしパンティが、ブリーフのパンツで変成したショットガン型の「バックレース」で背後から撃たれ、ゴール直前に退治される。獲得コインは2ヘヴン。
アグリー・スノット
声 - 杉田智和
第9話に登場。オスカーカフェを経営し、鼻を穿ることで健康を良くする「オスホジリック健康法」を編み出し、シティで流行させた人物。浅黒い肌をして、白いスーツを着たダンディな男性オスカー・H・ジーニアスに擬態しているが、正体は鼻糞に蹴躓いて死んだ男がゴースト化したもので、ボールに顔と腕が付いたような、直径50m近くの巨体を持つ鼻糞ゴースト。天使の鼻糞が鼻に入るとくしゃみが止まらなくなり、鼻糞が鼻水になってしまう弱点を持っている。体内に宿している多数の羽虫の姿の小型ゴーストの口からの、鼻糞発射攻撃をする。パンスト姉妹を「酒池肉林巨大飛行船上大パーティー」に招待するも、パンティの鼻糞が自分の鼻に入り込んだことで正体を現す。世界中の人々から集めた鼻糞で巨大化して月に向かおうとした。さらに、体から「スジ花粉」という粉塵を出し、吸った人間を鼻を穿りまくる症状に陥らせ、飛行船招待客らに鼻血を噴射させて加速しようするも、弱点を突かれ、パンティに鼻の穴の中で「バックレース」で撃たれ退治された。獲得コインは不明。
ブギー・プッキー
第10話登場。ダテンシティの西側にある純日本風の街「リトルトーキョー」で働く、人は良いが、うだつの上がらない中年会社員の寺尾(声 - 清川元夢)の心の隙間にとり憑いていた。寺尾の心の鬱屈が、下戸にも関わらず上司である西(声 - 屋良有作)からのアルハラによって大量のビールを飲まされた結果、吐き出した尋常でない量の吐瀉物によってゴースト化し、リトルトーキョーの繁華街を吐瀉物まみれにした。そのため、パンティとストッキングがダテンシティから出向くことになった。形状はジャイアント・ブラウンに近く、全身が黄色になっている。武器は口や皮膚からこぼれ出た吐瀉物と悪臭である。最期はストッキングの剣で切り裂かれたうえに「バックレース」を撃たれ退治された。寺尾本人は無事で、誕生日を迎えたパンスト姉妹のファンである娘のチヨのために2人にある頼みごとをした。作中で初めて誕生の過程が表現されたゴーストである。獲得コインは1ヘヴン。
人工ゴースト
第11話に登場。ダテンシティ学園の地下に敷設されていたゴーストプラントでゴーストストーンを元に大量生産されていた。頭部が電球の形をしている身長2m弱の姿で、両手に剣と盾を持っている。ストーンを壊されてプラントごと爆発して消滅した。人為的に作られたゴーストなので、倒されてもヘヴンコインは落とさない。パンスト姉妹からは「パチモンゴースト」と呼ばれた。
ルーザーゴースト
声 - 愛河里花子
第11話に登場。握り拳2つ分の大きさの、人生の負け組だったゴースト。夜の学園内で人工ゴースト退治の休憩でトイレにいたパンスト姉妹の前に現れた。パンスト姉妹から一晩中逃げ切れるほど、逃げ足が速い。学園の最下層「ルーザークラス」で再びパンティたちの前に現れ、デイモン姉妹の秘密を教えた。しかし、デイモン姉妹が本物の悪魔と知って寝返り、ニーソックスの鎌によって強化・巨大化させられたが、ろくな攻撃も出来ないままパンスト姉妹に天使兵器で一瞬にして退治された。獲得コインは、1枚の半分のハーフヘヴン。
地球外生命体型ゴースト オスティマス・サプライズ / メストロン
声 - 玄田哲章(オスティマス)、加藤精三(メストロン)
第12話登場。戦いを生甲斐とする機械生命型宇宙人の、戦いの決着をつけられないまま母星の寿命と共に滅びた怨念から生まれた。教会に落ちた2機の隕石型宇宙船からオスティマス・サプライズメストロンという2体の宇宙人として現れた。それぞれ人型ロボットのような姿で、マシュマロ型のコアを持ち、「美味しそうだから」とコアを食べてしまったパンティとストッキングを機械生命体化させた(結果オスティマスとメストロンは意識のある頭部を残して体が崩壊)。2人はこれにより家具や乗り物はもちろん、避妊具性具すらもロボットにする能力を得た。機械化した姉妹の低レベルな争いを見たことやブリーフの説得により、2体の宇宙人は戦いの醜さを知り和解。手を取り合い合体して巨大ロボットの姿になり、この惑星に住む生命体を皆殺しにしようとしたが、パンスト姉妹に天使兵器で退治された。手に入ったのは大量のヘヴン外貨のため、千枚あってもヘヴンコイン1枚分にも相当しない。
元ネタはトランスフォーマーシリーズ総司令官コンボイ破壊大帝メガトロン[要出典]
マネーゴースト
第13話に登場。プロビデンスの目のような姿をしていて、金銭を食べることで成長する。ダテンシティのカジノで、地上の金を食い尽くして世界規模の金融危機に陥れるという目的のため、デイモン姉妹に育てられていた。カジノで荒稼ぎしていたパンスト姉妹の妨害を行おうとしたニーソックスの不注意で逆に蓄えた金銭をあらかた排出されてしまい、体を構成する現金がなくなってインゴットほどの大きさにまで縮小し吸い上げるノズルから姉妹達の賭博場まで落下、「バックレース」で撃たれ退治された。獲得コインは1ヘヴン[6]だが、本編で獲得シーンはなかった。
ゾンビゴースト
第14話に登場。ダテンシティから少し離れた田舎町「ロメロタウン」に一日署長としてやってきたパンスト姉妹の歓迎パーティ中に襲撃してきた。姿は緑色のゾンビ。デイモン姉妹が通販「悪魔生活」で手に入れた古のブードゥー教の秘伝の薬によってゾンビにされたゴーストで、噛み付かれた生き物もゾンビになる。天使兵器が効かないが脳ミソを破壊することで倒せる。人々が次々とゾンビ化する中、パンスト姉妹もゾンビ化したチャックに襲われゾンビになってしまう。デイモン姉妹は計画の成功で歓喜に湧くも、不注意から自らもゾンビ化。ガーターベルトも倒れ、全員がゾンビ化した状態で同エピソードは終わった。倒されてもコインは落とさない。
ハズバンド・ペッター
第15話に登場。ゴーストでありながら明るく温和な性格で市民からもペットのように愛され、ゴーストで初の名誉ダテン市民として認められ、ワイフ・ペッターと結婚して幸せな家庭を築いていた。卵のような体型に犬のような口まわりで長い舌と鼻を持ち、細長い腕と短い脚で緑のスーツを着こなしていた。セントラルパークで殺害され、パンスト姉妹に容疑が掛けられた。
ワイフ・ペッター
声 - 生天目仁美
第15話に登場。ハズバンド・ペッターの妻であり2本足で歩く犬の姿をしたゴースト。長身で垂れ下った耳をしている。司会者(声 - 三木眞一郎)が仕切るテレビ番組の法廷に、検察官トーム・クールス(声 - 森川智之)側の証人として立つ。実は彼女こそが真犯人であり、デイモン姉妹と結託してパンスト姉妹に罪を擦り付けようとしていた。しかし、電気椅子によるパンスト姉妹への処刑執行中に、電撃に巻き込まれた影響で急速に知能が進化した猿の弁護士Z.Z.エイブラムス[注 3](声 - 梅津秀行)によって証拠を交えながら真実を喝破され、逆に電気椅子の刑に処されて本性を表した。口が4つに裂け、鞭のように長い舌を出して戦闘体制に入り裁判長(声 - 西村知道)を襲撃しようとしたが、冤罪が晴れたパンスト姉妹に、天使兵器で撃退される。該当シーンがなかったため、獲得コインは不明。
海洋生物型ゴースト
第16話に登場。ダテンシティビーチにてパンスト姉妹と脱衣を賭けたビーチバレーに負けたデイモン姉妹が、負け惜しみに「簡易ゴーストの素」を海に撒き散らしたことで生まれたタコ、イルカ、鮫、蟹、ヒトデ、イソギンチャク、ワカメ、貝、シロナガスクジラのゴースト達。それぞれ暴れまわり、パンスト姉妹やビーチの人々を困らせたまま撃退されずに登場エピソードが終わったため、獲得コインは不明。
パトリック・ファグリィ[7]
声 - 谷山紀章
第17話に登場。甘酸っぱい恋を知らずに逝ってしまった男たちの未練が集まって生まれたブサイクなゴースト。ハエが集り外見も内面も醜悪で、女性たちを手当たり次第ナンパしていた。彼を見初めたストッキングが本気で惚れ込み、ゴースト退治を使命とする天使という身分を隠しながら、パンティの説得にも耳を貸さずにデートを重ね、駆け落ちまで計画した。先回りしたパンティに退治されかけたが、ストッキングとガーターに止められる。彼も本気でストッキングに恋をするようになっており、結婚指輪を差し出しながら告白。ストッキングもそれを受け入れたことで、想いが成就し成仏した。獲得コインは1ヘヴン。
ジ・アザー・ゴッズ
第28話に登場。遥か昔、神の手によりダテンシティ全体の地下にあるヘルズゲートに封じ込められた究極のゴースト。コルセットとデイモン姉妹の手によりヘルズゲートが開いたことで封印から解き放たれた。巨大な包茎ペニスのような形状をしており、本体の周囲に、陰毛のような大小さまざまな触手を持っている。体内の血液は建物を溶かすほどの強酸性で色は白濁しており、強烈な臭いを放つ。コルセットと融合して天界に向けて登り始めるが、姉妹がガーターベルトのクレジットカードを勝手に使って取り寄せた巨大な天界兵器を間違って天界に向けて発射した影響か否か、天界から現れたパンティとストッキングを履いた謎の巨大な女性の下半身(パンティ曰く「ママ…?」)によって再びヘルズゲートに押し込められ、チャックによって再封印された。再封印されたため、獲得コインは無し。

コミック版に登場したゴースト[編集]

ギガンティック・クラウド
#1「ゴーストバスターっス」登場。巨大な雲のような姿をしたゴースト。ダテンシティの住人からやる気を吸い取り堕落させていたが、店員がやる気をなくしスイーツが腐ったことで怒ったストッキングと、いい男に反応されなくなったことで怒ったパンティに倒された。
ポルノ・ベンダー
#2「男たちの哀歌」登場。売れなくなったビニ本自販機がゴースト化した。ダテンシティ中からオカズを奪い、代わりに食べ物を精液まみれにした。本体である自販機はビニ本を読んでおり周囲にはビニ本が飛び回っている。
ファッティ・スカトール
#3「ノーズ・ワイド・シャット」登場。巨大な黒い体に3つの口を持ち悪臭を放つゴースト。片思いしていた女性に体臭を指摘された事で香水を浴び、飲み、果てには注射し死亡した男性がゴースト化した。「ヴォニャチスキー」という人間に擬態し、自分の汗を香水にしダテンシティに流行らせた。香水は天界兵器に触れると悪臭に変わるため正体を見抜かれストッキングに倒された。
NO NAME(ALIEN)
#5「√エイリアン」登場。惑星DTN-CTの男性器の形をした岩から誕生したゴーストの幼体。パンティ、ストッキング、ガーターの後頭部に張り付き宇宙船に侵入したが、3人はそれに気付かず異物を排除する白血球プログラムを起動してしまった。
シーズン・オブ・サンシャイン
#6「完全な御遊戯」登場。リトルトーキョーに現れた巨大な建物の姿をしたゴースト。青少年の健全な育成と称し、あらゆるものを規制しようとしていた。規制用語を平気で使うパンスト姉妹を排除しようとしたが、逆に倒された。
チーズ・ムーン
#7「Cheese Horror Day」登場。月に住む兎型のゴースト。女性への恨みによってゴースト化したが、長い年月を経る内に恨みを忘れ平和に暮らしている。大昔に与えた女性の月経と織物によって月を作り、経血をワインとして好物にしている。既に改心しており倒すと月が落ちてしまうため、パンスト姉妹からは見逃された。
キリング・ミー・ソフトリー
#8「キリング・ミー・ハード」登場。虐められることを喜ぶドМのゴースト。悪魔の情報を聞き出すために協会に連れ込まれたが、ガーターの生半可な責めでは満足できずパンスト姉妹からの責めを受けようと罵倒した結果、姉妹の怒りに触れ倒された。

CDドラマに登場したゴースト[編集]

ドミトリー・フルチンコフ
声 - 井上和彦
Panty & Stocking with Garterbelt THE WORST ALBUM』に収録したエピソード「Cherry Corrida」に登場。巨大な陰茎を持ちながら一度も性行為ができず自暴自棄になり、自身の陰茎を切り落としたロシア系ドイツ人ポルノビデオカメラマンがゴースト化した。夜な夜な街を徘徊して男性の陰茎を切り落とし、フランクフルトとして売りさばいていた。20階建てビルに相当する巨大な陰茎が本体で、そこを攻撃された事で爆発した。

用語[編集]

ダテンシティ
物語の主な舞台となる街。エピソード冒頭でガーターベルトからは「神と悪魔の狭間の街」「愛と欲望の渦巻く街」、コルセットからは「悪魔の寵愛を受けた街」と紹介されている。
セメタリーヒルズ教会
ガーターベルトが神父として働いている教会。教会の上階の渡り廊下と隣接してパンスト姉妹の部屋があり、地下にシースルーの格納庫がある。ガーターベルトの秘密通路と隠し部屋もある。第13話ではパンスト姉妹の自堕落な生活による金の無駄使いが原因で経営難に陥っており、老朽化の補修もままならず破損個所は板と釘、テープによる付け焼刃状態となっている。
ダテンシティ学園
第3話・第11話の舞台。ダテンシティにある、ブリーフが通っているハイスクール。十字架のような形をしており、日の丸が描かれた星条旗のデザインをした旗が屋上に建てられている。
リトルトーキョー
第10話の舞台。ダテンシティの西にある街。日本の東京のような街並みと人々の暮らしがある。絵柄がカートゥーン調のダテンシティと違い、人も町もリアル寄りの絵で描かれている。
ロメロアンドカーペンタウン
第14話の舞台。通称「ロメロタウン」。パンスト姉妹が一日署長として赴いた片田舎の町。ゾンビゴーストの大量発生が原因で町は壊滅状態に陥った。名前はジョージ・A・ロメロジョン・カーペンターから取られている。
ゴーストストーン
数千年間人間の邪気を吸い取ったことにより生成される。人工ゴーストを作り出す元で、悪魔にしか使用できない。
天界
パンスト姉妹が帰還することを目的としている場所。
変成
パンスト姉妹やデイモン姉妹が持つ、衣類を武器に変える能力。天界や魔界の武器であるが、衣類のカテゴリーが同じなら下界の物でも変成できる。

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニングテーマ「Theme for Panty & Stocking」
プロデュース - ☆Taku Takahashi / 作詞・作曲・歌 - Hoshina Anniversary
エンディングテーマ「Fallen Angel」
プロデュース - ☆Taku Takahashi / 作詞 - LISA・作曲 - LISA&Mitsunori Ikeda / 歌 - Aimee B
挿入歌「CHOCOLAT」[注 4]
プロデュース - ☆Taku Takahashi / 作詞・作曲 - ☆Taku Takahashi & Emyli / 歌 - TCY FORCE feat. Mariya Ise / 特別ゲスト - Arisa Ogasawara
挿入歌「D City Rock - TeddyLoid feat. Debra Zeer」[注 5]
プロデュース - ☆Taku Takahashi / 作詞・歌 - Lisa / 作曲 - TeddyLoid / 編曲 - ☆Taku Takahashi

各話リスト[編集]

放送回 # タイトル
英題 (英語版参照)
シナリオ コンテ 演出 作画監督 放送日
第1回 1 仁義なき排泄
Excretion Without Honor and Humanity
今石洋之 錦織敦史 2010年
10月1日
2 デスレース2010
Death Race 2010
大塚雅彦 今石洋之 大塚雅彦 すしお
第2回 3 ミツバチのざわめき
The Clamor of the Beehive
若林広海 錦織敦史 富田浩章 小島大和 10月8日
4 セックス・アンド・ザ・ダテンシティ
Sex and the Daten City
瀬古浩司 中村章子
第3回 5 キャットファイト・クラブ
Catfight Club
大塚雅彦 山本沙代 小野田将人 10月15日
6 パルプ・アディクション
Pulp Addiction
コヤマシゲト 樋口真嗣 大塚雅彦 芳垣祐介
第4回 7 ダイエット・シンドローム
The Diet Syndrome
大塚雅彦 小松田大全 富田浩章 本村晃一 10月22日
8 ハイスクール・ヌーディカル
High School Nudical
若林広海 益山亮司 友田政晴 益山亮司
第5回 9 ハナムプトラ
The Runny
今石洋之
板垣伸
板垣伸 本村晃一 10月29日
10 ヴォミッティング・ポイント
Vomiting Point
瀬古浩司 小林治 向田隆
第6回 11 悪魔のような女たち
Les Diaboliques
大塚雅彦 今石洋之 大塚雅彦 錦織敦史 11月5日
第7回 12 トランスホーム
Transho'mers
若林広海 雨宮哲 11月12日
13 現金に裸体を張れ
The Stripping
大塚雅彦 山口智
第8回 14 …オブ・ザ・デッド[注 6]
...Of the Dead
瀬古浩司 木村隆一 芳垣祐介 11月19日
15 一匹の怒れるゴースト
1 Angry Ghost
大塚雅彦 小松田大全 桑名郁朗
第9回 16 天使が水着にきがえたら
If the Angels Wore Swimsuits
錦織敦史 りょーちも 11月26日
17 ゴースト〜ダテンシティの幻〜
Ghost: The Phantom of Daten City
鶴巻和哉 木村隆一 山口智
第10回 18 インナーブリーフ
Inner Brief
若林広海 摩砂雪 伊東伸高 12月3日
19 チャック・トゥ・ザ・フューチャー
Chuck to the Future
コヤマシゲト 富田浩章 杉泊朋子
20 チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART2
Chuck to the Future Part 2
樋口真嗣 サンジゲン
21 チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART3
Chuck to the Future Part 3
小倉陳利 大塚雅彦 小倉陳利
22 HELP!二人はエンジェル
HELP! We are Angels
錦織敦史 小島大和
第11回 23 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ガーターベルト
Once Upon a Time in Garterbelt
若林広海 吉成曜 12月10日
24 ナッシング・トゥ・ルーム
Nothing to Room
瀬古浩司 平松禎史 西垣庄子
第12回 25 D.C.コンフィデンシャル
D.C. Confidential
今石洋之 若林広海 小島大和 12月17日
26 パンティ+ブリーフ
Panty + Brief
若林広海 錦織敦史 大塚雅彦 芳垣祐介
第13回
(最終回)
27 ビッチガールズ
Bitch Girls
大塚雅彦 今石洋之 すしお 12月24日
28 ビッチガールズ 2ビッチ
Bitch Girls: 2 Bitch
今石洋之

放送局[編集]

放送地域 放送局 放送期間 放送日時 放送系列 備考
日本全域 BS日テレ 2010年10月1日 - 12月24日 金曜 27:00 - 27:30 BSデジタル放送
神奈川県 tvk 2010年10月2日 - 12月25日 土曜 25:00 - 25:30 独立UHF局
福岡県 TVQ九州放送 2010年10月3日 - 12月26日 日曜 27:00 - 27:30 テレビ東京系列
千葉県 チバテレビ 2010年10月4日 - 12月27日 月曜 25:30 - 26:00 独立UHF局
兵庫県 サンテレビ 月曜 25:40 - 26:10
岐阜県 岐阜放送 月曜 25:45 - 26:15
東京都 TOKYO MX 2010年10月5日 - 12月28日 火曜 26:30 - 27:00
三重県 三重テレビ 火曜 26:50 - 27:20
埼玉県 テレ玉 2010年10月7日 - 12月30日 木曜 26:00 - 26:30
日本全域 AT-X 2010年10月8日 - 12月31日 金曜 23:00 - 23:30 CS放送 リピート放送あり
ニコニコチャンネル 2010年10月9日 - 2011年1月1日 土曜 12:00 更新 インターネット配信

BS日テレに関しては、UHFアニメを最速でネットするのは初めてである。

映像特典[編集]

『Panty & Stocking in Sanitarybox』
DVD&Blu-ray第5巻に収録された新作短編映像集。監督は今石洋之。
話数 サブタイトル シナリオ コンテ 演出 原画 発売日
1 ヒロインインタビュー
Heroine Interview
若林広海 今石洋之 春藤佳奈 2011年
4月28日
2 ギーク・オブ・ザ・デッド
Geek of the Dead
雨宮哲
3 マップ・オブ・ザ・ダテンシティ
Map of the Daten City
杉泊朋子
4 チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART4
Chuck to the Future Part 4
コヤマシゲト 山田豊徳
5 ブラザーズ・オブ・ザ・ラウンドヘッド
Brothers of the Roundhead
コヤマシゲト 今石洋之 後藤望
坂本勝
6 第B地区
District B
杉泊朋子
7 髪結いの悪妻
The Hairdresser's Bad Wife
大塚雅彦 米山舞
8 ビッチフラッシュ
Bitch Flash
小野田将人

漫画[編集]

TAGRO版
アニメと同タイトルで漫画版が『ヤングエース』2010年9月号から2011年7月号まで連載された。作画はTAGROが手がける(今石とTAGROは無名だったとき交流がある)。
ストーリーはアニメの前日談で、毒気や下品さが強調されている。
  • 単行本(角川コミックス・エース)‐ ISBN 978-4047157132(2011年6月4日発売)
今石洋之版
監督の今石洋之自身が執筆している。『月刊ニュータイプ』に掲載を経て、描き下ろしを含め『Panty & Stocking with Garterbelt DATENCITY PAPARAZZI』に収録。その後『月刊アニメスタイル』にて連載された。
TAGRO版とは異なり、単行本は発売されていない。

サウンドトラック[編集]

flying DOGより発売。

DVD&Blu-ray[編集]

  • 角川書店より、2010年12月24日から2011年5月27日にかけて発売。音声特典として、放送できなかったノーカット版音声が収録されている。
巻数 発売日 収録回
VOL.1 2010年12月24日 第1回 - 第2回
VOL.2 2011年1月28日 第3回 - 第4回
VOL.3 2011年2月25日 第5回 - 第6回
VOL.4 2011年3月25日 第7回 - 第8回
VOL.5 2011年4月28日 第9回 - 第10回
VOL.6 2011年5月27日 第11回 - 第13回
  • Blu-ray BOX 「Panty & Stocking with Garterbelt Blu-ray BOX Forever Bitch Edition(新規収録スペシャル DJ Mix CD付き)」は、2013年10月25日に発売された。前述するノーカット版音声に加えて新規に英語音声を収録している。日本語・英語字幕付き。

モバイルサイト[編集]

  • 公式モバイルサイトでのコンテンツに待ち受け・アプリ(パンストLuckyCheck・パンストGhostShooter・パンストプリンプリン大作戦)が配信。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 公式twitterでは “「グレンラガン」チームが贈るテレビアニメ最新作” と表現されている。
  2. ^ 作中において本名で呼ばれる場面があったのは第26話のみ。
  3. ^ 作中では一貫して「エイブラムス君」と呼ばれていたが、DVD & Blu-ray第4巻のブックレットでフルネームが判明した。
  4. ^ 第17話にて使用。また、歌に参加している伊瀬茉莉也はこの回のストッキングの衣装デザイン協力にも参加している。
  5. ^ 以前より様々な場面で使用されているが、第22話では、ミュージックビデオ風の映像とともに丸々1話使って流された。
  6. ^ 放送時におけるパンスト姉妹のサブタイトル読み上げでは “…” の部分を言葉を濁し “ゴニョゴニョ” と言っている。

出典[編集]

  1. ^ 「グレンラガン」「パンスト」知られざる製作秘話「キルラキル」CO若林広海に聞く2”. エキサイトレビュー. エキサイト. p. 3 (2013年10月11日). 2015年10月9日閲覧。
  2. ^ 東所沢会場”. 今石洋之の世界. 今石洋之の世界. 2022年7月3日閲覧。
  3. ^ アニメ『パンティ&ストッキング』新作が始動 PV公開でTRIGGERが新たに生み出す”. オリコン (2023年7月2日). 2023年7月2日閲覧。
  4. ^ 株式会社トリガーによるツイート”. Twitter. 2023年7月2日閲覧。
  5. ^ a b フルネームは第2話のアナウンサー(声 - 三木眞一郎)の台詞より。
  6. ^ Ghost Encyclopedia file:07”. Panty & Stocking 制作ブログ. 2015年10月10日閲覧。
  7. ^ DVD & Blu-ray第5巻のブックレットより。
  8. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『オトナアニメ Vol.19』洋泉社、2011年2月8日発行、6頁、ISBN 978-4-86248-679-0

参考文献[編集]

外部リンク[編集]