日本の企業城下町の一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本の企業城下町の一覧(にほんのきぎょうじょうかまちのいちらん)は、日本企業城下町の一覧である。

日本国外の企業城下町の一覧については企業城下町の一覧を、また企業城下町そのものの解説については企業城下町をそれぞれ参照のこと。

北海道地方[編集]

東北地方[編集]

関東地方[編集]

中部地方[編集]

近畿地方[編集]

中国地方[編集]

硫酸町バス停(山口県山陽小野田市)

四国地方[編集]

九州地方[編集]

など。

かつて企業城下町だった都市[編集]

市町村合併が行われた企業城下町[編集]

  • 音別町(現・釧路市) - 大塚製薬  
    大塚食品、大塚工場など、大塚製薬の主力工場が市街地の大部分を占める。
  • 鳥取町 (北海道)(現・釧路市鳥取地区) - 日本製紙釧路工場
    1920年に富士製紙釧路工場が操業開始。新富士町は同社に因む番地であり、町内に所在する新富士駅は富士製紙の請願駅として開業した。1949年に鳥取町が釧路市へ合併された後も、釧路工場は十條製紙→日本製紙に継承されたものの、2021年を以て工場閉鎖。従業員500名中400人超が配置転換により市外に転出した。

かつて石炭産業で栄えた都市[編集]

日本の高度経済成長期のエネルギー需要を支えた石炭生産の拠点であった炭鉱をもつ都市は、炭鉱を所有する企業の関連会社が住宅提供などの街づくりに大きく寄与したが、エネルギー革命の影響により需要が衰退したためほとんどが閉山した。山間に立地するこれらの町の多くが基幹産業を失い、困難な情勢の中、自治体運営の今後の模索を続けている。

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]